俺だけのモテ道

私なりに「モテ」について考え実践していきたいと思います。 さらに時事ネタやプロレスネタ、 加えて「恵比寿会」の話なんかも織り交ぜて楽しい話が出来たらな、などと考えています。

2016流行語大賞予想

ギリギリになってしまいましたが恒例の流行語大賞の予想をしておこうと思います。
今年はノミネートが更に減って30になっております。
当たりやすさはかなりアップしてますね。

大賞は「神ってる」でいきます。
広島が日本一になってたらぶっちぎりだったんですけどね。
不安が少々あるものの広い意味で新しい言葉になってる点を評価しました。
「小池グリーン」があればそちらにしたかったんですがノミネートされてないので仕方ないですね。

続いてトップテン。
「歩きスマホ」「都民ファースト」「ゲス不倫」「マイナス金利」「盛り土」
「トランプ現象」「ポケモンGO」「斎藤さんだぞ」「タカマツペア」
実際に選んでみると驚くほど難しい。
対象になっているものが重なっているので判断に迷いました。(文春関係)
それとダイレクトに表しているものも少ない気がします。
豊洲移転問題やリオオリンピックドーンみたいなのがビビビと来ないんですよね。

まぁ、こんなもんでしょう。
大賞が当たると二年連続で野球がらみになるので心配です。
それと勇気をもってSMAPとPPAPを外しました。
これらが吉と出ることを願う。

以上


  1. 2016/12/01(木) 15:23:42|
  2. 流行語|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノミネート2016

今年はオリンピアはまだ先になりそうです。
こんな年もあるんですね。
年末の恒例のノミネート30が発表されたので転記しておきます。

1 アスリートファースト
2 新しい判断
3 歩きスマホ
4 EU離脱
5 AI
6 おそ松さん
7 神ってる
8 君の名は。
9 くまモン頑張れ絵
10 ゲス不倫
11 斎藤さんだぞ
12 ジカ熱
13 シン・ゴジラ
14 SMAP解散
15 聖地巡礼
16 センテンススプリング
17 タカマツペア
18 都民ファースト
19 トランプ現象
20 パナマ文書
21 びっくりぽん
22 文春砲
23 PPAP
24 保育園落ちた日本死ね
25 (僕の)アモーレ
26 ポケモンGO
27 マイナス金利
28 民泊
29 盛り土
30 レガシー

ノミネートが更に減って30に・・・・・どうなってるんだろう?
まぁ、流行ってない言葉無理に入れても仕方ないからね。
精鋭揃いと判断しましょう。

私としてはどちらを大賞にしようか悩んでたうちの一つが入ってないので悩まずに済みそうですw

以上
  1. 2016/11/21(月) 18:24:41|
  2. 流行語|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コケた2015

とっくに流行語大賞発表されてますね。


大賞
「爆買い」「トリプルスリー」
トップテン
「アベ政治を許さない」「安心して下さい、穿いてますよ。」「一億総活躍社会」
「エンブレム 」「五郎丸(ポーズ)」「SEALDs」「ドローン」「まいにち、修造!」

また大賞を外してしまいました。
予想したものがトップテンにも入ってないし、、、、私ってなんなんだろうか?
安全保障関連の候補が入ってくるってのは分かってたんですがこんなにも多いとは思いませんでした。
ってかトリプルスリーか・・・・大賞ではない気がするな。

それでもなんとか50%の正解率。
まいにち修造以外は方向は間違ってないはず。
爆発の時は近いかなww

それとこれからは余程の事が無い限り大賞はダブル受賞を前提に予想した方がいいかもしれません。
今年で4年連続複数受賞ですからね。
そういうもんなんだと思って対応するのが賢いかな、と。

私の精神衛生上そうしようと思います。

以上
  1. 2015/12/23(水) 17:51:27|
  2. 流行語|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2015流行語大賞予想

なんだか一気に12月になっちゃう感じですね。
色々とバタついてますが流行語大賞の予想をいたします。

大賞は「マイナンバー」でいきます。
本当は安全保障関連法案に関するものを入れたかったんですがどうもピンとこない。
それに対してマイナンバーは既存の言葉を使った新しい意味なのでコンセプトにピッタリな気がします。

続いてトップテン。
「安心して下さい、穿いてますよ。」「結果にコミットする」「五郎丸ポーズ」「トリプルスリー」
「白紙撤回」「スーパームーン」「ドローン」「爆買い」「国民の理解が深まっていない」
今回は限りなくオーソドックスに選びました。
ギャグ系はここ数年幅を利かせすぎなのでサラッとひとつに。

「大阪都構想」と「北陸新幹線」が怪しげですな。
それと会場に福山氏が来るってんなら入れなきゃいけないのもあるにはあるんですが・・・・ねぇ?
例年と比べてインパクトが薄い気がします。
これって私と世の中との繋がりが希薄になってるとかじゃないことを祈ります。

以上
[2015流行語大賞予想]の続きを読む
  1. 2015/11/30(月) 19:48:01|
  2. 流行語|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ノミネート2015

オリンピアが聴こえてきそうですね。
年末の恒例です。
ノミネート50が発表されたので転記しておきます。

 1 爆買い
 2 インバウンド
 3 刀剣女子
 4 ラブライバー
 5 アゴクイ
 6 ドラゲナイ
 7 プロ彼女
 8 ラッスンゴレライ
 9 あったかいんだからぁ
10 はい、論破!
11 安心して下さい、穿いてますよ。
12 福山ロス(ましゃロス)
13 まいにち、修造!
14 火花
15 結果にコミットする
16 五郎丸ポーズ
17 トリプルスリー
18 1億総活躍社会
19 エンブレム
20 上級国民
21 白紙撤回
22 I AM KENJI
23 I am not ABE
24 粛々と
25 切れ目のない対応
26 存立危機事態
27 駆けつけ警護
28 国民の理解が深まっていない
29 レッテル貼り
30 テロに屈しない
31 早く質問しろよ
32 アベ政治を許さない
33 戦争法案/
34 自民党、感じ悪いよね
35 シールズ(SEALDs)
36 とりま、廃案
37 大阪都構想
38 マイナンバー
39 下流老人
40 チャレンジ
41 オワハラ
42 スーパームーン
43 北陸新幹線
44 ドローン
45 ミニマリスト
46 ルーティン
47 モラハラ
48 フレネミー
49 サードウェーブコーヒー
50 おにぎらず

パッと見いけそうな気がする。
ただ、自分の予想してたのがノミネートされてない・・・・・・
こういった事が起きてしまう事がたまにあるから面白いですね。

以上

  1. 2015/11/14(土) 15:00:29|
  2. 流行語|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ

恵比寿会最高幹事

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search