FC2ブログ

俺だけのモテ道

私なりに「モテ」について考え実践していきたいと思います。 さらに時事ネタやプロレスネタ、 加えて「恵比寿会」の話なんかも織り交ぜて楽しい話が出来たらな、などと考えています。

流行語大賞2005について考える

恵比寿会最高幹事です。
毎年このくらいの時期になると気になるのが流行語大賞。

去年は全く流行ってない言葉が選ばれてしまったような気がしますね。
私はハッスルで決定だと思っていただけにかなり驚きました。
私は流行語大賞とは振り返ってみてその年の事が思い出せる言葉を選ぶ事だと考えます。
そこで私なりに選考基準を考えてみました。

まず恐らくですが選考基準の中に「ハッピー」ってのがありますね。
加えて「スポーツで感動」と「政治もの」ってのも入ってると思います。
まぁ一概には言えませんが私はここ数年の傾向をこのように見ます。
発足当初は本当に流行ってる言葉が選ばれてたんでしょうけどねw
さて今年はどうでしょう?

そんな訳でちょっと早いですけど今年を振り返ってみました。
まず「ホリエモン」ですね。
ニッポン放送株買い捲った話ね。
確かに流行ってた。
選挙でも立候補してたし話題満載。
でもハッピーではないね。
この人は去年もバッファローズの件で受賞してるから今年も選ばれるとは思います。
でも大賞は無いです。
(この人の結婚披露宴をフジテレビが完全中継なんて日が来ると思うと・・・絶句)
まぁベストテンどまりでしょう。

次に「引越しおばさん」
流行ったな~・・・この人。
私の中ではかなり流行ってた。
河原さんだっけかな?
でも「しばくぞ!」とか「抗議する!」とかなんかチョット・・・・ねぇ?
本人が逮捕されちゃったみたいだしハッピーでは無いので絶対に大賞は無いです。

それと「クールビズ」
これなんかかなりきてますね。
今は寒くなってきてウォームビズなんてのも出てきてますからね。
本当に流行ってた言葉+振り返って思い出せそう+政治でかなりの大賞受賞候補であると思います。

政治って言えば「郵政解散」とか「刺客」なんかもきそうですね。
流行ってた言葉+振り返って思い出せそう+政治に当たると思いますのでベストテン候補ですね。
授賞式に人を呼びやすそうってのもポイントです。

まぁこれからもまだ時間あるんでいろいろ言葉が出てくるとは思います。
でも私も中では大賞はほぼ決まってます。
まず間違い無いと思います。
それは・・・・・ [流行語大賞2005について考える]の続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2005/10/08(土) 13:33:17|
  2. こんなこと思った・・・|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

恵比寿会最高幹事

09 | 2005/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search