FC2ブログ

俺だけのモテ道

私なりに「モテ」について考え実践していきたいと思います。 さらに時事ネタやプロレスネタ、 加えて「恵比寿会」の話なんかも織り交ぜて楽しい話が出来たらな、などと考えています。

恵比寿音頭(新曲)について

昨日はかなり疲れました。
なんせ盆踊りの係的なことやってましたから。
混雑した会場内で雑用をする・・・・死にたくなってきますね・・・・

そんな中、噂の新曲「恵比寿音頭」が発表されました。
よく分かりませんがかなりバージョンがあるみたいですね。
恵比寿音頭自体にはパート1からパート3まである模様です。
加えてアップテンポバージョンの「イエスイエスエビス」なるものもあるようです。
ちなみに盆踊り会場では一気に全部流してるみたいでした。
その為「恵比寿音頭」が始まるとざっと20分かかります。

ちょっと前に「マツケンサンバ」ってのが流行ってました。
去年の盆踊り大会ではかかりまくりサンバを踊り狂ってたわけです。
ハッキリ言って私はどうかなと思います。
私は別に有識者というわけではありませんが伝統的盆踊りから外れていってる気がします。
恐らく盆踊りというのは仏教と神道がいい加減な感じで混ざり合った日本の土着の民間信仰に基づく鎮魂の儀礼祭でしょう。
だから先祖に対して「貴方たちの活躍忘れていません」みたいな現在の繁栄の礎みたいなことがうたわれた歌詞でないと無意味なわけです。
その歌詞を伝統的なテンポにのせて流し、音頭に合わせて踊るから意味があるのです。
それに対して「マツケンサンバ」・・・・歌詞の有意味度0%、伝統的音頭度0%・・・・
馬鹿か!っての!場所をわきまえてもらわないと!!

ちょっと脱線しましたがとにかく「マツケンサンバ」・・・特にサンバじゃ駄目なんです。
そもそもサンバってのは南米の民族舞曲ですから。
日本の伝統的な儀礼祭にそんなもの使わないで欲しいです。(私って・・・・古い?)

今年は全くかかってませんでしたね、「マツケンサンバ」。
まずは一安心。
で、代わりにかかりまくってた「恵比寿音頭」・・・アップテンポバージョン「イエスイエスエビス」・・・
この「イエスイエスエビス」ってのはどうなの?
ギャグなんでしょ?
どうしても「マツケンサンバ」踊りたいから文句言われないようにオリジナルのサンバの曲をどさくさにまぎれて作っちゃいました、って感じがしてきます。
絶対に無いと思いますが、もしもそうだったとしたら恵比寿の街に正義は無いね。

なんかいろいろ思うところを書きましたが反対はしてません。
楽しくないと祭じゃないですから。
いいんじゃないでしょうかね?

とりあえず「恵比寿音頭」についての検証は本部テントで販売しているというCDを購入してからジックリとやりたいと思います。

以上
スポンサーサイト



  1. 2006/07/29(土) 11:44:35|
  2. 地域活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

恵比寿会最高幹事

06 | 2006/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search