俺だけのモテ道

私なりに「モテ」について考え実践していきたいと思います。 さらに時事ネタやプロレスネタ、 加えて「恵比寿会」の話なんかも織り交ぜて楽しい話が出来たらな、などと考えています。

功労者明暗

なんか懐かしいです。
怒涛の流れでした。
近鉄球団、オリックス球団の合併、セ・パ両リーグの統一「一リーグ制」へ、プロ野球史上初のストライキ突入・・・

ファン不在と言われた球界統合問題の時に尽力した古田は現在監督となり神格化されてるといっても過言じゃないんじゃないですか?
そんな中、パ・リーグ側で尽力しつくしたのが磯部です。
その磯部が事実上の戦力外通告です。
確かに今シーズンの成績はぱっとしません。
しかし球団創世記(今も?)の最大の功労者といえる磯辺に対する通告は冷たすぎませんかね?
モックの言葉を借りればドライすぎる。
まだまだ現役続行は可能でしょうから他球団で力を発揮して欲しいです。

恐らく巨人とオリックスは厳しいでしょうからね。
私の予想では日ハムが面白いのではないでしょうか。
小笠原が抜ける穴を埋めてくれるんじゃないかな?

ストーブリーグが熱くなってくるでしょうが磯部の去就は桑田と並んで注目しておきたいと思います。

以上
  1. 2006/10/28(土) 19:58:50|
  2. プロ野球|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

とか思ってるよ(BlogPet)

ほんとうは、恵比寿会最高幹事は

昨年は讃岐ファイターズを求めて四国へ(事実)、そして稲庭ファイターズを常食している(嘘)我々としては選ぶべくして選んだテーマとも言えます。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タロ」が書きました。
  1. 2006/10/28(土) 13:19:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファイターズ日本一!

いや~飲み過ぎですね。
日ハムが日本一になってしまったので飲みまくってしまいました。
現在は北海道の球団ですが元々は在京球団。
私としては長く株主でもありますからね。
ファイティーおめでとうと言いたいです。

そうなってくると次はアジア一を決めるってことになります。
他国には申し訳ないけど、また日本が勝つだろうね。
ただ原動力視されている新庄が出場しないだろうから分からんかも…

とりあえずテレビ観戦したいとおもいます。

以上
  1. 2006/10/27(金) 01:33:34|
  2. プロ野球|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋葉原行ってきました

20061026143341
本日は秋葉原に行ってきました。
ムタのコスチュームが展示してあるってことだったんでね。
見に行ったわけです。
なんか店が分からなくてちょっと迷いましたが程なく到着。
まぁファンタジーってことでいい思い出になったと思います。

以上
  1. 2006/10/26(木) 14:33:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日ハムグッズ手配完了

日ハムのパ・リーグ制覇記念キャップの手配完了しました。
本日10時から受付だったんですが3時間30分程かかりました。
一瞬「まぁいいか、買えなくても。。。日本一記念グッズ買えば・・」
とか思ったんですが中日の日本一ってこともありますからね。
結局粘りに粘って購入。

早くカブって恵比寿の町を練り歩きたいと思います。

以上
  1. 2006/10/24(火) 13:50:34|
  2. プロ野球|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

明日から伊香保旅行

以前予告した通りなんです。
明日から毎年恒例の恵比寿会の旅行ってことで伊香保温泉に行ってきます。

参加者は幹事の理不尽大王キャプテン、IT課長、モック、 自戦、そして私ですね。
宿の情報なんかも載せときましょうか。
進化する温泉宿 塚越屋

今回の旅行は水沢うどんを食べるってテーマがあるんです。
水沢うどんってのは日本三大うどん一つらしいんですよね。
昨年は讃岐うどんを求めて四国へ(事実)、そして稲庭うどんを常食している(嘘)我々としては選ぶべくして選んだテーマとも言えます。
でもちょっとパンチが弱い気がする。

そんな中、恵比寿会らしいのを探してきました。
獣人騒ぎですね。
伊香保温泉には獣人が出るらしいんです!
このキーワードは絶対に要注意ですね。
いつ出くわしてもいいように全員に常に警戒しておくよう呼びかけとくつもりです。

まぁ面白い事とかあったら後日書きますんで・・・・

以上
  1. 2006/10/21(土) 15:46:58|
  2. 恵比寿会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いつも(BlogPet)

いつも、恵比寿会最高幹事は

IWGPがどんなに頑張ってもGHCがどんなに凄い試合やっても絶対に追いつくことの出来ない三・・・・
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タロ」が書きました。
  1. 2006/10/21(土) 13:15:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三冠ベルトが消える

なにげにちょっと前に衝撃的な事が発表されてましたね。
全日本プロレスの象徴である三冠統一ヘビー級のベルトが封印されるそうです
なんでもベルトの老朽化&新王者のベルトの扱い方が原因とか。
確かに由々しき事態ではあります。
でも歴史ある三冠ベルトをリニューアルする必要があるのかなぁ?

これねぇ・・・ナンセンスです。
このプロレス界にあって抜群の伝統を誇る古(イニシエと発音)のベルトです。
IWGPがどんなに頑張ってもGHCがどんなに凄い試合やっても絶対に追いつくことの出来ない・・・・
それが歴史の重みです。
それを放棄してしまうとは・・・・何考えてんだああぁぁぁ!

いろいろと言いたいことが溢れてますが強いて一言にすれば、、、
プロレスファンは過去に生きるですね。
確かにいつまでも昔の事を引きずってるのはどうかとも思います。
でも、こんな言葉もあります。
変わる事は難しい、でも変わらない事はもっと難しい

ベルトリニューアルは是非再考願いたいです。

以上
  1. 2006/10/19(木) 16:06:01|
  2. プロレス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2006最強タッグ出場チーム決定

今年ももうそんな季節になったんですね。
年末恒例の世界最強タッグ決定リーグ戦の出場チームが決定しました。
今年の注目はテンコジ復活でしょうね。
IWGP&三冠のダブルタイトルマッチの時からこの日が必ず来ると思っていました。
感慨無量であります。

それと毎年話題になる武藤のパートナー。
大物外国人とかが出たりするんで楽しみにしていました。
今年のは強烈ですね。
川田利明とのコンビです!
こりゃ強いね。
優勝するかもしれません。

そうなってくると今年のリーグ戦の見所はこの2チームのぶつかり合いなんです。
絶対に見逃せません。
状況次第では封印をといて全日本プロレス観戦も・・・・あります!
浜松・・・・いきます!
それほどの注目カードだと思いますので日程の発表が楽しみです。

以上
  1. 2006/10/16(月) 13:40:23|
  2. プロレス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

運動会2006

本日は恵比寿地区の町会対抗運動会でした。
昨年は雨天の為、体育館でしたが今年は都立第一商業高校の校庭で実施。
天気が良くて暑い時もありましたね。

で、我が町会は昨年の準優勝から大きく転落…9位でした。
でも優勝とはそんなに差の無い接戦でしたよ。
来年は…いけます!
そんな中、今年の運動会には珍しい人が来てました。
例年は私とモック(夜勤明け寝不足と風邪で早退、それでも14時30分くらいまでいたからすごいね♪)くらいしか参加してないんです。
でも今年はIT課長が何故か参加!
なんでも人手不足でお母さんに呼び出されたそうです。
この人は足が速いですからね。
期待できます。
で、参加した種目が輪投げリレー&ボール回しリレー…あまり俊足が役立たないね…残念です。

まぁ何はともあれ例年に無く楽な運動会でした。
私も何年も出てきてるから慣れてきたのかもね。
この頃ひと月とか早いし…まぁ来年頑張ります。

以上
  1. 2006/10/15(日) 22:01:21|
  2. 地域活動|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

とか書いてた(BlogPet)

ほんとうは、恵比寿会最高幹事は

天然記念物ってのは生き物だけではないってのは知ってたけどうなぎってパターンもあるんだ。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タロ」が書きました。
  1. 2006/10/14(土) 13:24:20|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うなぎ

私は鰻が大好きです。
浜名湖に食べに行った事があるくらいですから。
結構楽しかったな。
またやってみたい。

まぁ、それは別の話で今回は動物ネタみたいなもんなんです。
私は不思議な動物、いわゆる身確認生物が大好きです。
UMAって言われてるやつですよね。
世に出てない生き物だったり無意味に巨大だったりとかね。
逆のパターンもありますし。(小さい象とか)

で二つの好きなものが合体したら・・・・そりゃかなり好きってことになるでしょうね。

つまり巨大ウナギです。
記事によると、
オオウナギの生息地として国の天然記念物に指定されている長崎市野母崎樺島町の井戸
とあります。
なるほどね。
天然記念物ってのは生き物だけではないってのは知ってたけど井戸ってパターンもあるんだ。
ちょっと物知りになったね。
で、そこで飼われてる「うな太郎」(8代目)を計測したところ体長1.81?、重さ16.6?だったそうです。
カナリデカイネ
体長に関しては私を越えてますw
こういった不思議な生き物はいいですね。
見てみたいです。

それと気になったのは・・・

毎夕、3枚におろしたアジを与えてかわいがっている幕さんは「餌の時間になるとうな太郎が口を開けて待っている。何にも替え難く、わが子以上の存在です」と愛情たっぷりに話していた。


の部分。

まぁ愛情の部分はどうでもいいんですが・・・・
アジ!?
そんな物を食ってるのか?
3枚におろしてるとはいえ、かなり口がでかいってことになる。
そうなってくると太さってのが知りたくなってきます。
重さは分かってるものの、ちょっとイメージしづらい。

まぁウナギの生態に関してはまだまだ不明な点が多いので、近いうちに超巨大ウナギに人が飲み込まれるなんて記事がでる可能性もあるので注意しましょう。

以上 [うなぎ]の続きを読む
  1. 2006/10/14(土) 13:23:16|
  2. 趣味の世界|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ギョーカイ君が行く

ってドラマだったですかね。
私は見たことありませんが有名な台詞があります。

「強くなければ生きていけない、優しくなければ生きていく資格が無い」

たしかそんな感じでした。
この言葉は現代でも通用すると思いますが、果たして何を汲み取るのでしょうかね?
そもそもどんな意味なのか?・・・・・ちょっと考えてしまいます。

こんなのもあります。

「正義無き力は暴力で、力無き正義は無力だ」

これも同様にかなり難しい。

子供達や若者(自分含むw)がこれらの言葉から一体何を感じて何を理解するのか?

ふと不幸な事件を目にし思いついたので記しておく。

以上

  1. 2006/10/14(土) 12:52:16|
  2. こんなこと思った・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本ハムパ・リーグ制覇

昨夜はセルフ祝勝会しちゃいましたよ。
試合も店で観てたから正味6時間の一人飲み・・・ちょっと病気です。

まぁ日本ハムがパ・リーグ制覇ってことでおめでたいからいいですね。
ご存知の方は少ないとは思いますが私はキャップを結構持ってましてね。
愛用の物の中には勿論ファイターズキャップが入っております。
好きなチームだったんで嬉しいです。

そんなセルフ祝勝会の真っ只中に恵比寿会キャプテンからMailが届きました。
感動的で心地よく酔うことが出来ましたのでそのまま貼り付けておきます。

<キャプテンからのMail>
ここ数年、あなたが野球ゲームで使うチームが優勝してる気が…
すごいね、解説者越えてるよ

なんか褒められてます。
素直に嬉しいですね。
私の飲酒にもかなり勢いがついちゃいましたね。
このままの勢いで日ハムも日本一になってくれればなと思います。

以上
  1. 2006/10/13(金) 10:22:51|
  2. プロ野球|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食欲の秋

ここんとこかなり増量しちゃってます。(90キロ近いね)
まぁストレスなのかなんて思ってますけど原因を探ってみました。
おそらく・・・・外食が多すぎる事でしょう。

そこで今週からは家で食事をとるようにしています。
ついでに酒も飲まないようにしてもいいかななんて思わないことも無いです。
自主軟禁みたいなのをイメージしています。

そんな中、昨日の夕食。
松茸です。
国産です。
matutake.jpg
↑秋の味覚の王様的な存在 今夜は松茸ご飯(予定)

とりあえず一本焼いて食べてみました。
何々?カボスの絞り汁をかけて食べる・・・のか。
早速やってみました。
ただすっぱいだけですね。

香りを楽しむものなので今後は気をつけたいと思います。

以上
  1. 2006/10/12(木) 14:08:47|
  2. 近況報告|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今夜決定か?

パリーグ・・・北海道日本ハムファイターズが完全優勝しそうです。

今夜決まっちゃえばいいですね。
その場合は祝勝会を実施しちゃいます。
まぁ静かに酒を飲もうと思います。

以上
  1. 2006/10/12(木) 11:05:16|
  2. プロ野球|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サップフリー宣言

ボブ・サップとK-1の契約問題、なんか拗れてきましたね。
サップがフリー宣言してどこでも出場するって言ってるみたいですから個人的には楽しみ。

とにかくこの事件の問題点は「明らかに出来ない点」なるものが多い事。
これではしっかりした判断が出来ませんね。
法廷で争うしか無いと思うのでとっとと開廷して結審して欲しいです。

以上
  1. 2006/10/12(木) 10:58:17|
  2. 格闘技|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ショックその?

石沢、ニュートン相手に22秒でKO負けか・・・
減量失敗して具合悪そうだったのに・・・

以上
  1. 2006/10/10(火) 11:06:31|
  2. 格闘技|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ショックその?

川田がHGに負けてる・・・・

以上
  1. 2006/10/10(火) 11:05:17|
  2. プロレス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新日本プロレス10.9両国大会観戦雑感

新日本プロレスの両国大会を招待券で生観戦。
感想を軽く。

両国大会は各団体でけっこう来てますけど今回は久しぶりの升席。
(新日本のマグニチュードX以来。メインは長州vs天龍。私は会場内で唯一阿修羅原を応援していた稀有な存在。阿修羅が私に手を振ってくれて嬉しかった
リングへの距離がかなり近くて嬉しいですね。
2006-10-9.jpg
↑ピンボケになってしまって残念

試合は全9試合。
第一試合は若手のシングルマッチ。
大量離脱があったけど若手が育ってきたって感じですね。
ただフィニッシュがラリアートだったのが気になった。
何故逆エビじゃないのか?
裕次郎は若手じゃないのかな?
またはラリアートも前座で出せる技になったってことかな?
新たなテーマだと思いました。

次に注目したのはミラノ。
印象としてはやりすぎて武藤に干された男って感じですけど動きは目を見張る物がありますから。
で、新日本では新虎ハンターをやるみたいですね。
インディーでベビーでもメジャーではヒール、これが基本なんですかね。
石森の凄さを感じちゃいます。
試合は思いっきりの急所蹴りから丸め込んだみたいでしたね。
不快な予告編を見せられた気分です。
いいかげんに別のパターンも持ちなさい!って誰かに言って欲しいです。

次の試合は曙登場。
とにかくテーマ曲変えるべきだね。
浸透してきてるかもしれないけどのんびりしすぎ。
試合は天山派の二人が急所打ちから丸めて勝利。
さすがは暫定IWGPタッグチャンピオンとも思うし、またこんなのなの?とも思いました。

次は高山&鈴木組登場。
合体テーマが用意されてましたね。
互いの魅力が完全に打ち消されてました。
私は残念に感じましたけどいかが?
試合は山本が捕まりまくって試練ですね。
改めて鈴木みのるの魅力を感じルール破りの楽しさを満喫しました。
高山のジャーマンも見れたし嬉しかったね。
あと永田は声がよく出てた。
プロレスラーとしての能力が高いね。
まず見習うべき基本的プロレスラーって感じ。

次は注目の試合。
パワーアップした中邑の凱旋試合。
蝶野、長州、中西っていえば新日本の選手では集客力の高い選手たち。
彼らを露払いにしちゃうんだからスゴイです。
印象としては中邑は変身してました。
かなりでかくなってましたね。
ロングタイツをやめてスパッツタイプのタイツに変えたのもいい。
もともと背が高いから筋肉ついたら最強かも。
ただ新技がしょぼい。(観客のリアクション皆無)
中邑落としみたいのでお客さんが呼べるかな?
もっと振り回せれば面白いかもしれないけど難しいかもね。

さてセミファイナル。
金本vs稔のIWGPジュニア戦。
今大会ではブッチギリの名勝負候補。
期待を裏切らない試合だったと思います。
ただ期待が強すぎて我慢出来ない人が多かったのが残念。
前半の15分までは稔の左手集中攻撃のせいで若干単調な展開。
はっきりと名指しで「つまらん!」という声が多かったですね。
ちょっと意外な気がしました。
この展開があるからこそ後半の盛り上がりがあるのに・・・サビだけの名曲はありません。
結果はチャンピオン防衛で本隊の集合写真撮影のハッピーエンド。
このハッピーさもタイガーがミラノに訳わかんない負けを喫したからからかなとも思いました。

いよいよメイン。
棚橋vs天山のIWGPヘビー級選手権試合。
とても難しい試合でしたね。
なんとなくチャンピオンになった棚橋と抜群の会場人気を誇る天山・・・
チャンピオンとはなんなのか?どちらがチャンピオンに相応しいのか?
う~ん、、、お客を呼べて会社に金の面で貢献できるのがプロレスの伝統的チャンピオンなんじゃないの?
そうなってくるとテレビ局の強烈なプッシュをうけている棚橋なんだろうね。
まぁケチがついた中での王座戴冠だったけどこれでモンクネェダロって感じかしら。
試合は大剛式バックドロップらしきものまで見せた天山の負け。
棚橋が受けきって勝ちましたね。
全く強さは感じなかったけどチャンピオンレスリングではあったと思う。
棚橋の受けはすごい、、、投げられる時なんかしっかり棚橋の顔が見える。
これは彼の武器なのかもしれないです。
ただ問題なのはえらそうに話す事。
あれさえなければ良いと思います。
まぁ天山が負けてショックなんで無理してなんか書くとするとこんな感じ。

最後に今後の予想。
中邑の新技、中邑落とし(仮)って形はバーディクト系です。
前王者のブロックが金銭問題で新日本を去りました。
恐らく棚橋にバーディクトを切り返されてハイフライフローで負けるっていうブックだったと予想します。
実現するとカリスマ的な人気を誇ったエディ・ゲレロがWWE王座を戴冠した時の再現になります。
これは飲めませんよねw
でも一部の関係者(アメリカの団体にも詳しい権力者)の方々はその流れをどうしてもやりたいんじゃないかな?
そのムーブを棚橋がやれば客は来場する、一大ムーブメントになるみたいな幻想持ってるんじゃないかな?
多分無いよ。
ブロック相手ならちょっとあったかもしれないけどね。

恐らく次のシリーズで中邑の中邑落としは猛威を振るう事になるでしょう。
でしっかりと観客に認識させといて棚橋に挑戦すると。
ここで中邑落としを棚橋が上手に切り返してハイフライフローで勝つ・・・どうしてもこれをやりたいのでしょう。

まぁ予想ですからw
私もなんかこの点がひっかかりまくってるんで一応書いときます。

以上 [新日本プロレス10.9両国大会観戦雑感]の続きを読む
  1. 2006/10/10(火) 10:31:32|
  2. 観戦記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しょこたんなる驚き

昨日の晩はテレビなど見てました。
体育の日がらみの連休ですから本当は体を動かしたいところ。
まぁ一日に腕立て20回×5くらいやってるからいいでしょう。
それに明日は両国で新日観戦だし。
間違い無く体育の日です!

そんな中、「しょこたん」こと中川翔子さん・・・感動しました。
初めて見ました・・・アニメ等の台詞言ってるアイドル。
サラ金のCMやってるな~くらいの印象しかなかったんですがかなりすごいですね。

まず、懐かしめのキメ台詞、「なんですか、それ?」の問いに「美少女仮面ポワトリンです!」と答える、、、爆笑でしたね。
更にいろいろやってましたね。
当事オタクって呼ばれてた前衛的だった存在がここまで一般化することが出来たんだなぁ、とシミジミ思いました。
(ガンダムの「親にも~」の行は特に驚きましたね、女の子ですから。逆にガンダムの偉大さが分かった気もする。)

更に驚きだったのはネット用語みたいなのを喋っていた事。
あれって完全な文語体の亜種という認識で話し言葉では無いと思っていたので衝撃です。
まぁ、あれを可愛らしい女の子がテレビでやってるんですから日本も変わったって事ですね。
時代の流れで片付けていいか分かりませんが、抵抗は不可能といったところでしょう。

まぁ平安の頃と比較すれば日本語もかなり変化して多様化しているはず。
その多様化の一つのパターンとして認識だけはしておこうと思います。

以上 [しょこたんなる驚き]の続きを読む
  1. 2006/10/08(日) 15:35:17|
  2. こんなこと思った・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きのう(BlogPet)

きのう、スカウトしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タロ」が書きました。
  1. 2006/10/07(土) 13:43:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

151人停学ってすごいね

運動会って盛り上がりますよね。
で、打上ってことで飲みにいくと。
極々自然な流れ。

でも高校生は飲んじゃ駄目って決まりになってます。
そんな中での151人停学!かなりすごいです。
福岡の高校らしいですけど、3店舗に分かれての壮大な打上。
スケールが違うね!ちょっとしたスーフリです。

で、その場にいた半数以上が飲んでたと。
ってことは半数以下は飲んでなかったってことですね。
その人達は停学にしなくてもいいんじゃない?

なんでも飲酒をとめなかったって理由らしいけど、止める奴なんかいないだろ。
場の雰囲気がしらけるだろうしね。
今の若者が最も嫌う行為なんじゃないの?
しかも、その発言は自らの身を危険にさらす可能性もある。
仲間はずれになったりいじめにあったりするきっかけになるかも。
そこまでのリスク犯して・・・・まぁ無いだろうね。

そもそも、そういった生徒にした学校側に大いなる問題を感じるけどどうなんでしょうか?
処分を決めた方々!次は貴方たちが処分される番かもしれませんよw

最後に一言。
酒関係のトラブルってのはどうも福岡発が多い気がします。
このままではイメージが悪くなってしまうかもね。
ソフトバンクがプレーオフ突破できなくて暴動とか起こりそうで不安です。

以上
  1. 2006/10/07(土) 12:34:55|
  2. こんなこと思った・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

田中投手楽天入団の場合は背番号選択可

選択・・・この言葉は子供には難しいよね。
カブスカウトの頃、「センタクカモク」ってのがあって「洗濯」だと思ってましたから。
あれって小学5年だと思います。
かなり可愛い子供だったんですね、ワ・タ・シ♪

そんな選択がらみでプロ野球。
駒大苫小牧の田中投手に背番号選択権だそうです。
もう何番でもいいから、とにかく入団してくださいって感じですね。

まぁ記事にもありますが桑田が来るか来ないかで変わるかもしれませんけどね。
「18」・・・う~ん「1」「2」なんてのもあがってるみたいですけど、、、、
やっぱり選べるならあれでしょ!

背番号「逆6」!

関西出身なんでしょ?田中投手って?
だったら孫六イズムが分かるんじゃないの?
まぁ無理しないでいいんですが皆の予想を裏切るのもプロ、でも期待は裏切らないでね!

以上
  1. 2006/10/06(金) 08:33:50|
  2. プロ野球|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これも新語かしら

私・・・日本語にうるさいってキャラ設定になってます。

そんな中、なかなか興味深いニュース発見。
いわゆる「敬語」が更に分類されるそうです

昔に国語の授業で勉強した「尊敬」「謙譲」「丁寧」の各敬語ですね。
これらって子供にはかなり難しいルールの勉強な気がしますけど皆さんはいかが?
まぁ教える側の力にもよるんでしょうけど、私は正直よく分かりませんでしたね。

でも生きてはいけるw
今の日本ってそんな国です。
一部では教育大国みたいなこといいながら、全然力が無い生徒達(私含む)・・・ちょっと脱線だね。

新分類では謙譲語が分類されて「美化語」なるものが出来たみたいですね。
「お酒」「お料理」などが該当するようです。
聞き手に上品な印象を与える表現が新敬語の種類として分類されたよう。

更に謙譲語が?と?に分類されたようです。
こちらは主体と動作、更に動作の対象の関係で分類してるみたいですね。
メチャメチャ複雑。
小学生とか理解できるのかしら?
私がたまに接する小学生達は確実に理解できないような気がしますw

まぁ今回の分類の狙いってのは「敬語の性質を厳密に分類することで、誤用や混乱を防ぐ」ってことらしいです。
いますよね、無意味に丁寧な人。
聞いてて可哀想になってくるんです。
確実に間違った日本語使ってるんですから。
まぁ技術至らぬ部分も無垢な気持ちに免じて許すってことなんです。


現代社会ではしばしば若者を中心とした言葉の乱れが問題にされます。
現在の言葉の乱れのような現象はこんな事が原因でなってるとは思えないですけどね。
それ以前の問題な気がします。(極論に言えば極域での隠語ですから)
むしろ理屈をより複雑にした事でついていけない子が増えちゃうんじゃないの?
ついていけないってことは嫌になってますからね。
最終的には逆効果ってことで。

でも私個人としてはかなり興味深いです。
より言葉について学習していく必要を感じました。
コトバヅカイはその人の人となりが相手に伝わる大切なもの。
中には「【~省の関東~局】に勤めてるんですよ」、なんて奴でまともに話しが出来ないのもいますからね。
ん!?待てよ・・・
あいつは普段はまともに話をしてるのかも・・・・
この場ではそういった表現は必要ないと判断した・・・・
そうか!しっかりと使い分けや判断のできる頭の良い人だったんだ!
・・・って必要無いって判断された私って・・・・まぁ無間地獄なんでこの辺にしときます。

以上 [これも新語かしら]の続きを読む
  1. 2006/10/05(木) 14:51:01|
  2. こんなこと思った・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

続・中邑帰国

私は中邑の巨大化に大いに期待しています。
ただ不安もあるんです。
どのように大きくなったかって事が問題なんです。

そんな中、つい2週間前までロス道場に行ってたって人と連絡が取れました。
彼なら正確な情報が分かるはず・・・ちょっと聞いてみます。

以上 [続・中邑帰国]の続きを読む
  1. 2006/10/03(火) 13:14:04|
  2. プロレス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みょうがを食べて酒飲んで大いに酔う

この頃、飲みすぎなんです。
で、調子がいまいち。
これって自業自得ですよね。
ちゃんと自律出来ないと大人として恥ずかしい。
しばらく夜は外出しないようにしたいと思います。
家の中には酒は無いんで私も飲まなくなるはず!
頑張りたいと思います。

以上
  1. 2006/10/03(火) 11:07:11|
  2. 近況報告|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

潮崎豪について

NOAHの潮崎っていいですね。
マスクもいいし、周りから期待されてるしね。
私も期待しちゃいます。

でトーナメントにエントリーです。
まぁ優勝してタイトル奪取ってことはないんでしょうけど、頑張って欲しいです。

そうなると同時期に全日本でデビューした雷神もきになるよね。
雷神の近々のファイトを直に観ましたけど、かなり良くなってると思います。
ハードヒットに好印象。
でもそのやり方で上がっていくには森嶋みたいな体がいるかな、と。

遠い未来で潮崎vs雷神が夢のカードみたいに騒がれる事を祈って結びとする。

以上
  1. 2006/10/02(月) 14:17:54|
  2. プロレス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年の流行語か!??

なんでも全日本ではブイヤー→マザーらしいです。
今はよく分かりませんが近いうちに完璧にしておきたいと思います。

以上
  1. 2006/10/01(日) 01:54:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

恵比寿会最高幹事

09 | 2006/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search