FC2ブログ

俺だけのモテ道

私なりに「モテ」について考え実践していきたいと思います。 さらに時事ネタやプロレスネタ、 加えて「恵比寿会」の話なんかも織り交ぜて楽しい話が出来たらな、などと考えています。

今朝の読売

管理職と責任者は違う。
責任と責任感は違う。


今日の読売の朝刊読んでたら興味深い文章が載ってました。

マクドナルドの店長が管理職で無いって判決出た奴ね。
私も店長やってた事があるから考えさせられました。

と、横合いから若い社員が口を挟んだ。
「タイトル イズ チーパー ザン ダラー」
(称号を与えるほうが安くつくので…)



この表現・・・・秀逸だよw
1955年ってことはざっと50年前。
その精神は脈々と受け継がれとります。
仕事が増えて給料が増えない・・・・不満だね。
そんな事させないって意味で労基法があるわけですけどね。
現実が法を破りまくってるのか?
法が現実に即してないのか?
まぁ、考えどころです。
いろいろシチュエーションあるでしょうからね。

私も店長になったら残業代カットされました。
とか言いたいんですけど言えません。
私は店長になっても貰ってましたからw
ただし部分的には申告して無かったです。
申告していい残業と駄目な残業とを分ける不文律ってのが確かにありましたから。
そうやって生み出した店舗の利益だからね。
(一度もほめられる事は無かったなぁ・・・・)
今の自分なら前の自分に「おいおい、お前何やってんだ?」って言ってると思いますもん。
でも、誰もがやってた利益を出す方法だったんじゃないかな?
やってないと会社で浮いちゃうでしょw
駄目社員のレッテル貼られちゃいますからね。

店長とは名ばかりで管理職の権限も待遇もなく
一般社員やアルバイトと同じように早朝から深夜まで調理や接客をしている。
管理職とみなして残業代を払わないのはおかしい



権限はともかく待遇ってのは重要だね。
これはお金の話ですよ。
管理職として業務に従事して、いくらもらえるかって事。
(遅刻して店の営業開始を著しく遅らせても始末書一つ書かないとかではありません)
業務内容が全然違うんですから、それらしい手当てみたいの貰わないとね。
それ考えると上記みたいなのは酷いですよね。
手当ては無いし残業代は支払わない、、、現代社会の授業で出てくる悪い経営者そのものですw
始めはドキドキでキマリを破ってたけど、慣れてきて大胆になってきちゃったのかな?
子供達が見てるよ~!って感じ。

なんか訴訟起こした人は休日ゼロ、残業137時間なんてのもあったんだって?
でも、、、、こんなの結構いそうだね。
計算すれば毎日4~5時間残業してたって事。
残業って言うか人手不足なんだろうね。
で、人手不足は店舗の労務管理責任者のあんたのせい、とw
ありがちです。

更にこんな人達ってのが1000人以上いるんだって?
訴え起こした人を例にすると750万位もらえる、と。
それが1000人いると・・・・75億!
利益飛ぶんじゃない?w
見せ掛けなんだって事ですね。

ただ、いずれはこんな日が来るとは思っていました。
業界の常識と現行法との間に差がありすぎたから。
しかも大手であっても関係無く実施してたわけだから今後のフードサービスビジネス業界は大激震だと思いますよ。
(ってか揺れなかったとしたら良識に疑問持っちゃいます)

どの企業、業界といわず、「管理職」がタダ働きをさせるための称号であってはなるまい
半世紀前でさえ、半ばジョークに聞こえた“安くつく”裏技である「タイトル イズ…」が
日本にいまも生きていると聞けば、あの度胸のいい彼が今度は目を丸くする番だろう



新聞では上記の様な行で〆てます。
そうなんです。
時代遅れなんです。
もしも・・・・・もしもこの病気を治そうとしたら、、、、こりゃ本当に荒治療になるね。
残業したらした分だけ貰えるってのは会社潰れそうだから無理っぽいです。
(それで潰れるような企業なら仕方ねぇかw)
だから、なんか新ルールは出来るんだろうと思います。
数年前に話題になったホワイトカラーエグゼンプションとかいろいろ考え方はあるんですから。

もはや日本は経済一流でない、なんて話がありました。
見せ掛けだったのかもしれません。
少しづつでもいいから変えていかないとね。
こういったことは後回しにするともっと面倒になります。
早い対応に期待しましょう。

周り見て 足並み揃え 手遅れに

以上 [今朝の読売]の続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2008/01/29(火) 13:53:20|
  2. こんなこと思った・・・|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

考え方の違い

久しぶりに怖いな~と思った事。

なんかもめてるハンドボールのアジア予選の連盟の会長の会見ね。
あれ見ての感想は絶句の一言。

会長さんは公の電波を使って脅迫まがいの発言してました。
誤解を恐れず端折ると「言う事きかない場合は、、、分かってんだろうな?」って世界に発信したってことなんです。
まぁ詳しい事は分からないけど21世紀で平成20年です。
私の考え方では辿り着かない結論だし、絶対に避ける方法でアプローチしてきてる。
これは一体なんなのか?

やっぱり宗教なんでしょうね。
宗教ってのは人生観ってか如何に生きるかって事でしょう。
それが違うってことは人生観に相違あり。
それは考え方が違うって事。
落とし所を模索して歩み寄るってのは無いんですよ。

選ばれし者の約束の地って考え方の人達にとっては無意味な話。
選ばれなかった人は・・・・・言うまでも無いですよね。
世界の歴史ってオールオアナッシングだからね。
最近も事実上壊滅させられた国もあったし・・・・

あの迫力、あの怖さ、、、いろいろ考えさせられたと同時に世の中そんなもんだなって思います。
我が国の某総理大臣とかじゃあの人には勝てないっぽいねw

以上
  1. 2008/01/29(火) 11:59:42|
  2. ちょっと一言|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私は今年初

昨日は恵比寿会定例会がありました。
参加者はIT課長と私、少しだけ遅れて髪切り部長。

私は不参加だったものの先週が新年一発目の定例会だったようです。
ってかやるかどうか確認する会を定例会というのかどうか・・・・いろいろ課題は残ってます。

まぁ、いいでしょう。
とにかく久しぶりの参加で楽しく盛り上がりました。
まずは日曜の夜にチャットしてた話題の確認。
少々内容に不備があったようです。
これに関しては詳細を確認しましたので問題ないと考えます。

続いては定番のPSU。
現在実施中のGBRに始まり、レア武器確認、更には今後のイベントなんかについて話しましたね。
私の注目はストーリーモード連動型イベント開催の話題。
ストーリーモード大好きっ子としては目が離せませんね。

それと鬼太郎の話も出ましたね。
これは劇場版ではなくアニメ版。
しかも深夜のほうね。
IT課長評価はなかなかいい、と。
私はいまだに見てないんでね。
早く見てみたいです。

そんなこんなで1時30分くらいに解散となりました。
雨っぽかったんで寒かったです。

以上
  1. 2008/01/29(火) 10:38:56|
  2. 恵比寿会|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

恵比寿会最高幹事

12 | 2008/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search