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俺だけのモテ道

私なりに「モテ」について考え実践していきたいと思います。 さらに時事ネタやプロレスネタ、 加えて「恵比寿会」の話なんかも織り交ぜて楽しい話が出来たらな、などと考えています。

1杯500円

我が心の故郷、一番どり・・・・
私は入社当初はランチ営業を中心でやってました。
包丁持った事無いようなレベルの私でも頑張ってましたよ。
ってかそういった人でも出来るってのがセールスポイントでしたからね。
まぁ、懐かしいです。

そんな中、最寄の一番どりである恵比寿店に行ってきました。
様々な丼があります。
しかも、1杯500円と大変リーズナブルです。
この店は本当にいろいろやりますね。
どんな結果が出てるか知らんけどw

昔一度計算した事あるんです。
賃料50万、自給900円のアルバイトを4時間使って週5日(月間25日)営業するとします。
原材料費は高めに設定してましたね。
上記の条件だと月間セールス28万以上で利益が出るくらいだったと思います。
なんか難しいねw
ただ仮に月間で30万のセールス取ろうとすると20人くらいの来客が必要だったんです。
私の担当する店舗では天文学的数字でしたねw
営業してる事自体どうなんだ?って事になってランチ営業を中止したんです。
なんか大変だったな~・・・・懐かしいです。

恵比寿店の場合、単価500円ですからね。
200円でミニうどんと160円くらいで130円で漬物&味噌汁が付きます。
なんかつけると今まで通りくらいセールス取れますね。
多分・・・・多分注文する人は半々くらいかな?
それこそ抱き合わせ商売ですから顧客の印象は良くはないだろうね。

まぁいいや。
あの店の場合、賃料なんか倍以上だろうからね。
固定されてるものなんで倍くらいは売上げ取らんといかんだろうね。
そうすると60万か・・・・500円だと1200人。
25日営業として毎日48人くらいの来客が必要ってことです。
ふふふふwそんなに来てる?
ちなみにこれって社員の給料入ってないから。
それ入れるともっと大変だよね。

そもそもランチ営業ってそれだけで数字のみ考えると厳しいんです。
そんな単純なもんじゃないから。
むしろ目に見えない効果を期待したいですよね。
宣伝効果とかあると思います。
トップセールスってもの上場企業としては重要な部分。
実在するんだ、無意味なはずが無い!

いろいろ書きましたが本日のランチは一番どりで。
なんか丼が新しくなってた気がしたね。
それと照り焼きが小さい。
もっと大きく焼けないのかね。
ひょっとしたら私がやってた時とは肉そのものが違うのかもね。
ただ丼にタレが付いてて汚いのは相変わらずw
ちっとも改善されませんね。
まぁ、美味しく食べられたから良かったと思います。

以上
 
いろいろ書いたけど最も大切な事は店舗運営してる本人が理解してるかって事なんです。
仮にも昇格して10年選手なんだからね。

兵隊は育てられても、それ以上はさせてもらえない人。
まぁ、させないほうがいいだろうけどねw
あの人はオンリーワンなんだから他と比べること自体がナンセンスなんです。

おわり
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  1. 2008/02/06(水) 15:04:47|
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